アンケート

戻る


キャンディーズって何?

3人に質問!

質問

夏バテ防止法は? よく食べ、よく眠ること!ミキの特効薬は、しわくちゃの梅干しなのです。 暑さに弱いのでタイヘン!とくに脱力感がひどいんです。食欲もすごくおちるけど、そこをムリして食べています。 私もミキといっしょ。梅干しを毎朝かならず1個食べます。旅の間も、持って歩くことが多いんですよ。
学生時代の想い出は? 中学校の卒業式のあとの謝恩会で、みんなの前でものまねをやって恥ずかしかったわ。 中学校の入学式のとき、初めて買ってもらった時計をしていったので、うれしかった。 高校の卒業式は、出席不足などの事情があって、みんなより21日遅れた卒業式でした。
10年後は何してる? 結婚しています!?だけど、仕事はずっと続けていたいし・・・。両立なんてできないかナ? 自分の好きな仕事をしていると思います。歌ってられたら最高ネ。だけど、ホントはドラマをやってみたい。小さな頃の夢だもの。 結婚しているわ、きっと。だって、女の幸せはやっぱり家庭にあるって気がするの。つつましくても愛があふれているの・・・
自慢できることは? ミキの食事量の1日の最高記録をおしらせします。トースト2枚、牛乳2本、野菜イタメ、天ぷら定食にステーキ、カツ丼! 小さなころから、内気だったわたし。運動会でも、成績表でも自慢できるものって、なにもないんです。 長電話。とにかく、わたしって電話でおしゃべりするのが大好きなの。いつだったか4時間30分も、友だちとしゃべったのよ。
想い出の曲は? 3つのころ黄色いスカーフかぶって、花束を入れたカゴをもって、「悲しき60才」歌いながら、家の人にお花くばって遊んだの。 「モナリザの微笑」。タイガースのファンになって、初めて買ったレコードなの。もう盤がすりきれるほど、毎日きいてたわ。 「宮城の盆唄」です。小学4年のときから民謡を習い出して、初めての発表会で歌ったんです。今も民謡きくと昔が懐かしくって。
自分の先祖は? ひいおじいさんのころは、「藤村屋」という、ようかん屋さんでした。それはそれはおいしーいようかんを作ってたそうよ! ひいおじいさんまでしか知らないんだけど広島市の市長さんをしていたそうです。だから私、平和主義者です。関係ないかナ。 よくわからないけど、やっぱり江戸時代からつり具屋さんをやってたのかしら。一心太助みたいに、お魚を売ってたのかもネ?
初めて貰ったおこづかいは? 幼稚園のころから、よくお母さんの肩たたきをやって、おこづかいもらったの。100回で50円、だいたい100回で疲れちゃったけど。 母の手伝いで、スーパー・マーケットへ買い物に行ったのです。そのとき割引いてくれたお金、いくらか忘れたけどもらったの。 小学3年生のとき、私の家(つり具店)の手伝いをして、300円もらったの覚えてる。たしか、貯金箱にいれたんだわ。
好きな言葉は? ウーン、誰が言ったのか思い出せないんだけど、「愛に言葉などいらない」っていうセリフが好き。見つめ合うだけでいいの。 「愛とは決して後悔しないこと」。私「ラブストーリー」見て、もう涙、涙。その中の言葉なの。私も愛ひとすじに生きたいナ。 「青春とは終わりなき旅」。なーんちゃってカッコイイでしょ。これ、私たちのLP「美しき伝説」に入ってる歌の中にあるの。
最近、困ったことは? 知ってる人かと思って、うしろから肩をしっかりつかんじゃったり、遠くにいる人に手をふったり。弱視なので人違いばっかり。 ステージで歌ってろとき、ワンピースのうしろのチャックがこわれて、どんどん下がってきて、いやんなちゃったワ。 急いで電車に飛び乗ろうとして、ドアにはさまれ、みんなに注目されちゃったんです。おまけに反対方向の電車で、損しちゃった。
好きな曲は? 因幡晃の「わかって下さい」。ミキにはまたいまのところわかって欲しい人はいないけど、将来はあんな感じでせまっちゃう! なんといっても、キャンディーズさんの、「春一番」ですね。冬が近づいても、ランは”もうすぐ春ですねぇー”なのです。 イルカの「なごり雪」です。名曲だと思います。スーもいつか、あんな感じの曲を歌いたいナって思っています。
今年の想い出は? (1)「サマージャック'76」と題したコンサートの成功。(2)今年も1万人カーニバルができたこと。(3)出す曲出す曲がヒットして幸せ! (1)夏のコンサートでミュージカルをやったの。(2)初めてドラマ(NET系「みごろたべごろ笑いごろ」)に挑戦。(3)1万人カーニバル。 (1)初めて全国コンサート・ツアーをやりとげたこと。(2)「春一番」が大ヒット。(3)蔵前で第2回の1万人カーニバルを開いたこと。